2017年9月22日金曜日

コールラビ

コールラビを作ってみました。
カブのようですが、キャベツの仲間です。イタリヤ料理の食材だそうです。変わった野菜です。生食や、煮ても、炒めても美味しいそうです。

2017年6月16日金曜日

夏野菜

ズッキーニとトウモロコシを出荷中です。今年は良く出来ているのではないでしょうか。
美味しいですよ。
JA グリーン大田で売ってます。

2017年4月13日木曜日

キャベツ

春キャベツが勢いをつけてきました。
早春にヒヨドリの攻撃を受け、葉がほぼ無くなってしまいました。もう、結球はしないものと、諦めかけていましたが、4月に入って穏やかな日が増えるにつけ、みるみる葉が伸びてきました。あと、一か月強で結球するでしょうか。

ニンニク

ニンニクが大きな株になりました。今年は無臭ニンニクを栽培しています。茎の太さを見ると、大きく成長していそうです。昨年は、あまり作柄が良くなかったので、今年こそ、豊作にしたいものです。

玉ねぎ

玉ねぎの早生を出荷中です。右の列、あと半分残っています。瑞々しい、春の味です。
あとの2列は晩生種です。あと1ヶ月はかかると思います。

2017年3月3日金曜日

午前中は晴れたり曇ったり、雨が降ったり…。
山陰の冬の空でしたが、午後からは青空が顔を出して、日向はポカポカと暖かさを感じました。

記念樹の桜の木に、きれいな花が2つほど咲いています。樹の姿はまだ小ぶりですが、今年は精いっぱい花を咲かせる準備をしているようです。

まだまだ寒い日が続きますが、春はもうそこまで近づいています。
夏春作の準備を急がねば!



苗床

今年は地面を掘って、落ち葉と米ぬかともみ殻等を入れて、苗床を作ってみました。予想通りには温度が上がって来ないですね。
そろそろ、種まきが始まります。