2013年12月26日木曜日

定植

フダンソウ(五色若菜)を定植中です。ビニールトンネルを被せて、2月には収穫出来るでしょうか?

近影です。
一粒の種から、いろいろな色の菜っ葉が出てきます。
不思議です。
こうして見ると、きれいですねぇ。

2013年12月25日水曜日

久しぶりの晴れ


山陰の空に、久しぶりの青空が貫けました。青天井とはこのことかと、大きく背伸びと、あくびをしました。
収穫も久しぶり。アスパラ菜、かぶ、水菜、春菊。赤キャベツとカリフラワー(ロマネスコ)は今日で終了です。種類が多いと、はとぽっぽのお店の野菜コーナーもにぎやかになります。

2013年12月16日月曜日

お店

はとぽっぽのお店に野菜が並びました。

メキャベツ

メキャベツも初出荷です。やはり、加熱調理をお勧め致します。炒め物、煮込み料理、温野菜に最適です。クリームシチューに入れて煮込むのが、私は大好きです。生食も出来ますが、アゴが疲れそうです。

水菜

はとぽっぽ農園の水菜も、やっと収穫時を迎えました。京水菜で、少し小振りです。生食でも美味しいです。

津田カブ

津田カブが出来ました。
漬け物用として知られていますが、生で食べても、火を通しても美味しいですよ。

2013年12月13日金曜日

2013年12月3日火曜日

出荷

JAグリーンに赤キャベツ3玉、カリフラワー(ロマネスコ)3個、出荷します。売れますように!

今朝、赤キャベツの防虫ネットに穴が開いていました。こぶし大より、少し大きな穴です。キャベツは特に荒らされていないので、迷い込んだ動物が、出るに出られず、実力行使して逃れたのでしょう。入った所から出てくれたら良いのに。初めて買った防虫ネット。高かったのに。犯人は何者?

2013年11月28日木曜日

出荷

ロマネスコと赤キャベツをお店に並べました。
お客様からのリクエストにより、赤キャベツは、半分にしてラップしました。

白菜のトンネルの間にも、アラレが落ちました。

はとぽっぽ農園に雪が降っています。本格的に、冬が到来したのでしょうか?
カメムシが沢山いたから、今年は大雪になるかな?
畑の冬支度がまだで、追い付いて行けません。

カリフラワー

カリフラワー(ロマネスコ)が収穫時を迎えたようです。これが、一番大きな株です。一番搾りは、はとぽっぽのお店に並べましょうか。

2013年11月26日火曜日

中身

中身はこんな感じです。(ネオルビー)

赤キャベツ

赤キャベツ(ネオルビー)が出来ましたので、初出荷です。少し、小さいですね。はとぽっぽのお店に並べました。

2013年11月22日金曜日

白菜

白菜をこれから植えてみようと思います。ハウスは無いので、竹の支柱にビニールでトンネルを作ります。うまく行くでしょうか?

天気

今日は良い天気になりました。しばらくは荒れましたからね。穏やかな気持ちになります。
さあ、鍬を持って畝作り。石に当たって、鐘のように鳴りまくってます。

2013年11月21日木曜日

ニンジン

ニンジンを全部収穫しました。これで全部です。
はとぽっぽのお店と、JAグリーンに出荷します。

赤キャベツ

赤キャベツが結球し始めています。12月になれば、食べられると思います。楽しみです。
防虫ネットをずっとかけていました。効果抜群でした。

2013年11月18日月曜日

メキャベツ

メキャベツが大分、大きくなってきました。12月になったら、収穫出来るでしょう。クリームシチューに入れて、煮込みたいですね。

トウモロコシ

トウモロコシが採れました。寒風吹く11月に、実がなるとは思いませんでした。
植物もたくましいですね。
はとぽっぽのお店に、並べました。5カットで150円です。
いかがでしょうか。
今年最後のトウモロコシです。

今日の収穫

今日の収穫は、上からアスパラ菜、下は人参のイエローハーモニーとバイオレットハーモニー。右はカブです。
はとぽっぽのお店と、JAグリーンに出荷出来るかな。

2013年11月16日土曜日

イモムシ

巨大なイモムシがナスの木に付いていました。木と同化していて、気がつかず、触ってしまいました。こんなに大きいと、さすがに気持ちが悪くて、潰すことも出来ず、畑の外へ追放処分としました。カチカチと音を出して威嚇するんですよ、このイモムシ。

ロマネスコ

ロマネスコが順調に育っています。