2014年12月18日木曜日

全国的に冬型で、天気が荒れています。はとぽっぽ農園にも、雪が降りまして、この位に積もっています。

2014年12月10日水曜日

晴れ

久しぶりの晴れ、穏やかな日です。外作業も、久しぶりです。メキャベツと、二十日大根、ブロッコリー、そして、サニーレタスを収穫しました。山東菜の苗なども出来上がって、定植待ちです。穏やかな日が続けば良いのですが…。

2014年12月3日水曜日

荒天のため…

雨、あられが降る、荒れた天気のため、今日の午後は新聞でエコバッグを作りました。
これに野菜を入れて販売したら、カッコいいかな?

2014年11月26日水曜日

出荷

JA にて、出荷作業中。

出荷

今日は初出荷する作物が、3品あります。小松菜と、ニンジン(紫と黄色)、サニーレタスです。これから、JA 直売所に出荷します。

2014年11月25日火曜日

悪天候

風が強く、冷たい雨が降っています。今日は、悪天候です。

カリフラワーとブロッコリー

カリフラワー(ロマネスコ)はこれで、終わりです。ブロッコリーも、あとわずかです。

2014年11月7日金曜日

収穫物

今日の収穫は、これだけ。

収穫

今日の収穫物です。ロマネスコ6個、ブロッコリー1個、赤キャベツ3個。JAの産直市に出荷します。ぜひ、買ってください。

2014年11月6日木曜日

カリフラワー

これは、面白いですね。カリフラワー(ロマネスコ)です。火は軽めに通してください。生食も美味しいそうです。

ブロッコリー

ブロックもこの通り。出荷できそうです。

赤キャベツ

この赤キャベツは、収穫時を迎えたようです。結球するのか不安でしたが、良かったです。

2014年11月4日火曜日

メキャベツ

メキャベツを収穫しました。
煮込み料理、炒め料理で美味しくいただけますよ。JA グリーンに出荷します。いかがでしょうか?

2014年10月23日木曜日

ブロッコリー

ブロッコリーが青虫に食べられながら、大きくなりつつあります。小さな花蕾も出てきました。あと、2.3週間でしょうか?

メキャベツ

メキャベツは、今年はたくさん植えました。シチューに入れて煮込んだら、最高だったからです。早く、大きくなぁれ!

2014年10月16日木曜日

2014年10月15日水曜日

ナス終了!

 夏から秋にかけての稼ぎ頭、ナスを片付けました。まだまだ花を咲かせて、やる気満々だったのですが、実が大きくならないし、次の作物の準備もありますから、きれいさっぱりお別れしました。どうもありがとうございました。また来年。



サラダカボチャ

生食用のサラダカボチャを収穫しました。スライスしたり、スティック状にしたりして、生食します。歯ごたえシャキシャキ、ほんのり甘く、様々なドレッシングにあいます。色合いは黄色で、サラダをカラフルに彩ります。広島では、刺身のツマに提供しているお店が多数有るとか。美味しいですよ!

2014年10月11日土曜日

軽トラ市

島根中央信用金庫で開催中の軽トラ市に出店しています。
ぜひ、おこしください。

2014年10月1日水曜日

トウモロコシ

トウモロコシがあと少しで収穫時期を迎えます。もう少し。がんばって!

落花生

落花生はあと、1列残っています。落花生の塩茹では美味しいですよ。

ニンジン

ニンジンの発芽は良くなかったです。ぜんぜん出ないわけではないのですが。難しいです。赤と黄色と紫のニンジンをまきました。

メキャベツ

昨年の倍近く、メキャベツを植えました。美味しいですよ。寒い時期に、シチューに入れて食べるのが、私は大好きです。

白菜

白菜をまくタイミングが早すぎましたか?すごく早く成長しています。塔立ちしないか心配です。うまく巻いてくれますかね?

ニンニク

初めて、ニンニクを植えてみました。来年の春に収穫予定です。元気に育って下さい。

ネギとカリフラワー

下仁田ネギとカリフラワー(ロマネスコ)です。

2014年9月5日金曜日

オクラ

あんなにひ弱だったオクラが、今はこんなにも太く、背も高くなりました。毎日、花を咲かせ、実をならせています。面白いですねぇ。辛いこともありますが、楽しいですねぇ。

2014年9月4日木曜日

キューリ

遅植のキューリがずごい早さで育っています。ぼちぼち、実が成り始めました。

2014年8月6日水曜日

ひまわり

夏と言えば、ひまわりですね。はとぽ農園にも、立派なひまわりが咲きました。夏は盛りですね。しかし、ひまわりは頭でっかちで、強い風が吹いたら倒れそうですね。支柱を立てた方が良いでしょうか?

2014年7月23日水曜日

夏野菜

ナス、トウモロコシ、オクラ、ジャガイモが、はとぽっぽのお店に並んでいます。ぜひ、ご利用下さい。

2014年7月11日金曜日

オクラ

きれいな、オクラの花が咲いています。
生育が遅れ、心配しましたが、少しずつ実が成り始めました。

2014年6月25日水曜日

ジャガイモ

はとぽっぽのお店に、ジャガイモを出しました。品種は、インカのひとみです。

2014年6月6日金曜日

花盛り

ズッキーニが花盛りになりました。収穫もぼちぼち始まっています。ズッキーニは炒めても、煮込んでも美味しいですよ。いかがでしょうか?

2014年5月28日水曜日

ズッキーニ

今年は、黄色のズッキーニも植えました。こんなに小さくても、黄色い果実です。

ズッキーニ

ズッキーニが今年も実を付け始めました。この所の気温の上昇につられて、勢いづいています。

2014年5月9日金曜日

エンドウ豆

カラスが来て、エンドウ豆の実を食べて行く現場を目撃しました。腹立つなぁ〜。何か良い方法が、ないでしょうか?

2014年5月7日水曜日