2015年10月29日木曜日

里芋

昨年の食べ残しの里芋を5個、畑のすみに植えたらなんと、こんなに増えました。
里芋は強くて旺盛なんですね。

2015年10月26日月曜日

さつまいも

サツマイモを掘りました。小さめと、極端に大きなものと、が多いようです。爆弾のように大きな芋は、どうやって食べましょうか?
品種は、安納芋です。

2015年9月29日火曜日

オクラ

見上げる程に成長したオクラの木。そろそろ手が届かなくなります。季節はもう、秋。頑張ってくれるのは良いですが、秋作の苗が出番を待ってますよオクラさん。たくさんの実をありがとうございました。もうすぐお別れ、オクラさん。

2015年9月16日水曜日

キューリ

遅まきのキュウリが、本格的になり始めました。
今ごろになって、蜜蜂が活発に飛び回ってます。今年は蜜蜂が少なかったですね。

2015年9月15日火曜日

根深ネギ

ネギを試し掘りしてみました。白い部分がまだまだ短くて、収穫はかなり、先になりそうです。

2015年8月28日金曜日

ニンジン畑

無事にニンジンの芽が生えそろったと安心した矢先の今朝、ごらんのように、モコモコと土が盛り上がっています。そう、モグラです。畝に沿ってモグラ道が出来ています。根菜にとっては、痛い被害ですね。

2015年7月11日土曜日

夏野菜

掲載するのが遅れました。
一回目のトウモロコシの出荷が終わります。

2015年5月28日木曜日

ニンニク

ニンニクを初収穫しました。初めてにしては、うまく出来たとと思います。最初はうまく出来るものだと、先輩方のお言葉もあります。同じ品質を保って、作り続けるのは、至難の技なのでしょう。
5月31日日曜日は「はとぽっぽ」最大のイベント、やまばと祭りが開催されます。
ニンニクはその時に販売致します。
皆さん、是非とも、おこしください!

2015年5月20日水曜日

レモン

3月に、畑の隅にレモンの木を植えました。根付くか心配しましたが、何と花を咲かせました。小さいけれど、可憐な花です。力強く咲いています。周りの草も、力強く伸びてきています。これから、地道に草取りです。レモンの実は、今年は採らずに、木の成長に力を注いでもらいましょう。

2015年5月1日金曜日

ブロッコリー

ブロッコリーを収穫しました。明日から連休に入りますので、少し小さめの物も採ってしまいました。
陽射しがきつく、暑くなって来ました。今年の夏は暑くなりますかね?

2015年4月30日木曜日

春野菜

春のブロッコリーが採れました。これから、畑がにぎやかになります。

2015年4月21日火曜日

極早生玉ねぎ

極早生玉ねぎの、大きそうな所を、抜いてみました。今日、食べたら、辛みが少なく、甘くて、サラダにピッタリでしょうね。

2015年4月20日月曜日

今日の出荷

雨でしたが、茎ブロッコリーと、赤アスパラガス、極早生玉ねぎは試で収穫しました。茎ブロッコリーは茎まで全部食べられます。赤アスパラガスは、皮をむけば生食もできます。甘くておいしいですよ。ボイルすると、緑色になります。極早生玉ねぎは辛みが少なく、サラダ用に生食可です。玉ねぎとブロッコリーは、はとぽっぽのお店に、JAグリーンには、赤アスパラガスとブロッコリーを出荷します。

2015年4月17日金曜日

鳥とジャガイモ

かわいい鳥が、事務所の窓に激突して、動かなくなってしまいました。
かわいそうですが、畑で土に帰ってもらいましょう。
ジャガイモの芽が出てきました。極早生玉ねぎはもうすぐ収穫です。畑が、にわかに活気付いて来ました。

2015年2月26日木曜日

ブロッコリー

少し、春めいた日も増えてきました。
ブロッコリーの側芽は、まだまだ出ています。

2015年2月4日水曜日

白菜

トンネル白菜が、もう少しです。塔立ちせずに、素直に育ってくれれば良いのですが…

メキャベツ

下の方から収穫して、葉っぱも取ってしまいましたから、メキャベツの木は情けない姿になってしまいました。

メキャベツ

メキャベツがもうすぐ終わりになります。結構たくさん取れました。